2014-07-06

ウォルナットの特注デスク

先日、長さ2メートル20センチのウォルナットのデスクを納品しました。

「部屋を見て、そこに合う大きさとデザインで作ってもらいたい」

と、ご近所にあるウチを選んでくださいました。

そしてそれは、僕がひっそりと思い描いている「町のオーダー家具屋」のかたちなので、
そういう選択肢が、とてもとてもうれしかったです。

大きいデスクなので、バランス良く見えるよう心掛けながら作りました。

バランス良く、というのは家具をデザインするうえで、
とても大事にしていることのひとつです。



以前、作家さんに特注で作って頂いた真鍮の取っ手を、今回も使いました。
ウォルナットと真鍮という素材は、とても相性が良いです。

コードのかきとりや埋め込みコンセントなど、控えめに機能性を持たせました。



思い切って大きい家具を置くことで、かえって部屋がすっきりとするものです。